新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

江戸川コナン失踪事件 〜史上最悪の2日間〜

12/26 日本テレビ放送分。
 
戦慄の楽譜」見たら、これの予告やってて、
内田けんじ脚本ってことを初めて知って、速攻で予約。
 
いやあ、気付いて良かった。
期待通りの秀作。
 
鍵泥棒のメソッド」の続編にもなってるという作りで、
見ている人はそれを踏まえた演出にくすぐられるし、
見てない人は映画と同様にコンドウの正体に驚けるんだろうし、
どちらの立場でも愉しめるようになってるんだなと思った。
 
終盤前の謎解きを踏まえたリプレイなんかは、
もうホントに内田けんじ的演出で、心地良いことしきり。
 
灰原哀ちゃんがここまで活躍するのも珍しいように思うし。
 
こりゃあ見られて良かった。満足、満足〜。