新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

5分で驚く!どんでん返しの物語

5分で驚く! どんでん返しの物語 (宝島社文庫)

5分で驚く! どんでん返しの物語 (宝島社文庫)

 
「ひと駅ストーリー」&「10分間ミステリー」シリーズから、
“最後の1ページ”“最後の1行”にこだわった“どんでん返し”の
物語だけを集めたアンソロジー、ということだったんだけど、
残念ながら驚ける作品なんてほとんど無かった。
 
それでも、この短い尺の中で、感動を演出できている作品は多かったので、
そんなに悪くはないとは思えた。
なので、表現としては、ショート・ショート集と云うより、掌編集と云ったところか。
 
ただ、どんでん返しの期待感は満足させてくれなかったので、採点は6点。
 
収録作品集は25編と多いので、驚きの面から選んだベスト3と、
感動の面から選んだベスト3を挙げてみることにしよう。
 
驚き編のベストは島津緒繰「ある人気作家の憂鬱」。
心底「えっ!」と思ったのは、唯一この作品だけだったかも。伏線も小気味よい。
残る二作品は、伽古屋圭市「記念日」と 塔山郁「定年」。
 
感動編のベストは喜多南「幸福な食卓」。ラストの描き方がじわっと染みる。
残る二作品は、梶永正史「ロストハイウェイ」と岡崎琢磨「葉桜のタイムカプセル」。