新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

首無の如き祟るもの

原書房様からの頂き物。こんな大傑作を本当にありがとうございました!

首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)

首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)

いやあ、凄いっ!
しかも悔しいっ!
「たった一つのある事実」は、それが幾つもの伏線を回収できることに気付いて、それを核に散々と頭を悩ませはしたのに。
挙げ句にコレは無いなと放棄した私……いや、そんな自分を攻めはせぬ。
だって、「婚舎の集い」事件の構図は凄すぎるよ。こんな絵図は決して描けぬ。
攻めるべき自分は、「厭魅」の感想において、氏のミステリ作家としてのセンスに疑問を呈してしまった自分。愚かなり。
 
紛う事なき”本格ミステリ”の傑作!
 
早すぎる予言かもしれないが、来年の本格ミステリ大賞は、この作品に捧げられるに違いない。