新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

今日のおやつは

かみさんの手作りクッキーと、娘(6歳)の手作りチョコレート。……と云っても、かみさんが溶かしたチョコレートを型紙に流し込むとこまでやって、娘はトッピングをパラパラしただけみたいなんだけど。でも本人はすっかり手作り気分でご満悦なようなので、それは良かった、良かった。
勿論、パパ用というわけではなく、幼稚園のお友達用に作ったもののお裾分けみたいなもんだけどさ。しかし、あげる男の子にもランクがあって、「だいすき」云々と書いてあげたのが、二人もいるらしいのはいかがなものか(笑)
あっ、そだそだ。でも、私の分だって「ぱぱえ だーいすき」のお手紙付き。「”だいすき”じゃなくて”だーいすき”だからね」というのが本人のコメント。だけど、これには影で操る真の黒幕の気配もするぞ。「パパに手紙は?」とか、きっと巧妙な誘導の手が(笑)
 
という My Funny Valentine は、ついでに私の誕生日でもあるわけで。年齢欄に書く数字がまた一つ上がっちまったい。