新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

サマータイムマシン・ブルース

例の如く、TSUTAYAの7の付く日は半額レンタルにて鑑賞。
期待通り、面白かったよぉ〜〜! タイム・トラベル・パズルの組み上げ方も、コメディとしてのくすぐりも、若干緩めだがツボを押さえていて、ゆるりと楽しむには最適。
本題に入るまでが長過ぎるんだけど、これはDVDで2回見るための映画なんだね。早速続けて2回目をコメンタリーで鑑賞。
伏線やら裏芝居(カッパのタオル(笑))やらの解説を聞きながら、映画人本広監督と演劇人上田誠(原作・脚本)の、それぞれの立場からの視点になるほどと相槌を打つ。
いやあ、満足させていただきました。ヨーロッパ企画版のDVD買っちゃおうかな。