新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

天上TENGA唯我独尊

昨夜我が家にウィルス来襲。数週間に一度くらいの割合でPE_TENGA.Aウィルス(必ずコイツだ)が襲ってくるのだが、昨日はたまたまウィルスバスターを切っていたときらしく、ウィルスバスター自体が感染。ネットで変なところにつないだり、変なメールを開けたりもしていないし、ファイル交換ソフトなんかも当然使っていない。比較的まめにWindows Updateもかけているつもりなのに、ネットに繋いでるだけで(CATV Internetなので繋ぎっぱなし)感染してしまうので、困っている。
今朝一時間ほど悪戦苦闘したのだが、駆除に失敗。過去の経験だとTENGA自体はそれほどの悪さをしないはずなのに、なんだかしっちゃかめっちゃかな状況に。最近バージョンアップしたウィルスバスター2006の処理が逆に変なことを起こしているような気も。
ウィルスバスターの再Installからやらなきゃいけないんだろうが、ウィルスの影響か、ネットの状態も無茶苦茶不安定。応急処置だけして出社したが、その処置では足りなかったようだ。かみさんが仕事で使わなくちゃいけなかったのだが、仕事自体をキャンセルさせてしまう羽目に。
今日は何とか早く仕事を切り上げて、回復に努めなくっちゃ。いずれにしても、この頻繁に襲ってくるTENGAを何とか出来ないものか。どっかにきっと入り口があるんだよなぁ。