新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

我が国の最も重要なもの

国勢調査は、日本の最も重要な統計調査です』なんだそうで。
 
でもって、そりゃもうさすがにそうだろうってわけで、今年からネット回答に。
(五年前はまだそうじゃなかったんだっけ?)
 

「もう来ませんから」と言い置いて、調査員のおばちゃんは立ち去ったらしい。
ネット回答の無かった家庭だけ、後で調査に回ればいいようだな。
しかも批判は浴びてるようだけど、不在だったらポスティングでもいいみたいで。
(ただ盗み見られても、総務省の言うように、最後にパスワード変更させられるので、
個人情報流出の心配は特段無いと思う)
 
調査員の仕事もだいぶ楽になったんじゃなかろうか。いいバイトだね。
まぁほとんど家にいないし、ネット回答も無いという、めんどくさい家庭が
担当区域にあったら、最後の調査取るところで苦労しそうだけどね。
 
しかし、 10〜12日に配って、20日までに回答って、短すぎるんじゃあない?
忙しすぎて心の余裕が無いときだったら、やってられっかよと思う人もいそう。
セキュリティの面から途中保存は無いから、一気に終わらす必要あるし。
4人家族で20分という見込みらしいよ。
 
そういうわけで、日曜日には無事に回答完了。
ネットで出来ると、やっぱ楽だわ。
〆切短いので、みなさんもお早めに回答を。