新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

おかんメール2

おかんメール2

おかんメール2

世の中に”おかん”ほど面白い存在は無いというのは、世間の常識。
 
特に若者文化や最先端のガジェットと組み合わせると、
無敵のパワーを示してくれるというのは、周知の事実だろう。
 
だからそれこそ、若者文化+最先端(もう違う?)であるLINEなんかと、
おかん達をバトルさせてみた本書が、面白くないはずも無かろう。
 
個人的に一番ツボったのは「おかあ産卵地中」だな。
非常に良く書かれそうなシンプルな一文が、ここまで見事に首尾一貫した
誤字にさせられると、なんか芸術的な歓びまで感じちゃいそうだ。
 
初見でない有名どころでは
「今神と化してるから待ちなさい」が文句なしに最高だけど。
 
見事なスタンプ職人のおかんまでいたり、
たまにほろっとさせてくれたりというのもいいアクセント。
 
ただ、コメントがくそつまんないのが最大のマイナスポイント。
VOWみたいに、ネタで笑わせて、コメントで更に笑いをプラスさせてこそ
コメント付ける意味があるんだろうに。
ただの読者かよ。
製作委員会にセンスのある奴は誰もいないのか。誰か代われよ。