新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ポケミス読者よ信ずるなかれ

嵐により陸の孤島となった会員制クラブ。そこに居合わせた私立探偵。密室殺人。古今東西のミステリからの引用……。すべては本格ミステリの舞台として完璧かと思われた。しかし――。読者を待ち受けるものは困惑か狂喜か。これはミステリなのか、それとも……

 
おお、ここまでド直球のメタミステリ読んだのは久しぶりな気がする。
 
読者としてそう覚悟せざるを得ない、この邦題にしたのは、
編集部の好プレーだと思う。
 
原題のようなごく普通のタイトルのままで、この作品読まされたら、
それこそ放り投げる人が現れて当然の作品。
 
”ド直球のメタミステリ”と書いたけど、語り口はクセ球の変化球ばかり。
最初のページから、まずは二人称で始まるしね。
物語始まってからも、随所にミステリ評論やコラムみたいなものが
挟まってくるは、最後は舞台劇仕立てになるはと、
とにかく最初から最後までギミックだらけのクセスゴ作品。
 
まぁ目くじら立てることなしに、見世物興味で読むが良し、な作品かな。
 
そんな感じで、6点と低評価にするか、8点と高評価にするか、
悩んでしまうので、間を取って採点は7点ということで。