新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

嘘喰いと賭郎立会人

時は『嘘喰い』完結より少し遡り、斑目貘がお屋形様に成った直後へ。
親睦会と称し夜行妃古壱立会人を部屋に呼び出し語らせたのは、若かりし日の夜行立会人初の賭郎立会。
回想の最中ギャンブラーに憑依する貘、奇妙な追憶の旅が始まる──。

 
いやあ、久々に嘘喰いが読めて嬉しい。
 
いつも通り、子供の遊びをベースにして、
命がけのギャンブルに仕立て上げ、
その上で読者の予想を超える逆転劇を魅せてくれる。
1巻で完結しているのもいい。
 
今回のゲームはカンダタ危機一発。
そう、元々は黒ひげの船長のやつ。
(ちなみに豆知識だけど、大元は船長を助け出すって意味で、
 飛ばした方が勝ちってルールだったらしいぞ)
 
これがどう金と命のリスクを引き換えにするギャンブルに
化けるのか、そして勿論、それがどんだけエグいのかってのは、
いつもながらの嘘喰いで満足。
 
逆転劇としてはあっさり気味だけど、1巻完結だし、
このくらいで丁度いいのかな。
 
このフォーマットなら続ける余地がいくらでもあるし、
そういう雰囲気のラストだし、もっと読ませて欲しいなぁ。