新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

歩く亡者 怪民研に於ける記録と推理

「刀城言耶」シリーズに連なる新シリーズの登場。
 
最後まで読むと、それだけではない趣向があることがわかるのだけど、
「刀城言耶」シリーズしか読んでない自分にとっては、
あまり意味を持たなかったのが残念。
三津田信三のファンであれば、読み逃せない作品になるだろうけれど。
 
その意味での必然性はあるかもしれないけれど、
探偵役は刀城言耶自身でも全く問題無いように思われるので、
新シリーズとしての新規性には欠けるかなぁ。
 
ミステリとしては、全体的にバカトリックのオンパレード。
 
その意味でも、ベストと次点を選ぶならば、第一話と第二話だな。
シンプルなバカさ加減の二話もいいんだけど、
話やトリックの構成としては一話になるだろうから、こちらがベストかな。
それ以外には、三話の家が縮んだ理由のバカ着想も良かった。
 
そんなバカミス要素を買って、採点は7点。