新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格ミステリー・ワールド2010

本格ミステリー・ワールド2010

本格ミステリー・ワールド2010

読み物としては意外に充実してるって構成はそのまま。ただ昨年度を俯瞰というものとは違うし、なんだか載せる意味が不明なエッセイや評論があったりするとは思う。
一人一頁も与えてくれる「作家の計画・作家の想い」はその分量だから、それぞれの芸も見られて良きかな。芸といえば、本書で一番面白かったのは東川篤哉のミステリー論壇だったな。
三人だけの”たまたま合致”で選ばれる「読者に勧める黄金の本格ミステリー」は今年は不発気味。柄刀・三津田・米澤って個人的にはあっちだろ状態だったし。まぁ昨年度は元々がしょぼいんだから、どうでもいいか。