新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

奇術探偵ジョナサン・クリーク第二十一話「仕立て屋の人形」

奇術探偵ジョナサン・クリーク(ほぼ)全作レビュー】

#21 「仕立て屋の人形」
ファッション界の帝王マルコ・バーグマンが自宅の部屋から投身自殺をした。マルコの部屋には、ドナ・ヘンリーに酷評された新聞記事が残されていた。後日ドナは、マスクをつけた男に、批評記事が載った新聞をちぎって食べるように脅される…。

トリックの複合攻撃。
「斬新なトリック」が特徴的な第四シーズンだが、この話では大きなトリックが二つも。殺人トリックに人物入れ替わりトリック。どっちかだけでも充分一話を支えられるトリックなだけに、ちょっとお得感。
 
殺人トリックもよく出来てはいるのだが、なんといっても人物入れ替わりトリックが今回の華。
意表を突いたバカトリックの炸裂に、「うひょーっ!」と変な雄叫びを上げそうになったぞ。バカさ加減ではシリーズ中でも屈指の出来映えかと。
 
トリックは充実の一編だったが、大きなトリックを二つも仕込んだせいか、ストーリーやその他の印象度としては薄く、総合的には地味な後味になってるのは勿体ない気がするなぁ〜。