新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

その殺人、本格ミステリに仕立てます。

 
プロット自体はいかにも新本格っぽい作品なんだけど、
そういう雰囲気を身にまとっただけのように思えた。
 
タイトルに則ったように、そんなでもないものを、
本格ミステリっぽく仕立てたのは、作者だったのではないだろうか。
 
何も考えず、ユーモアミステリみたいな受け止め方で、
まんぜんとゆるゆると楽しむのが正解なのかも。
 
トリックも謎解きも、手筋としてなんか感心できなかった。
謎解きなんて、誰がどういう行動をどこでやってたかなんてので
絞られても、いちいち覚えていないっちゅうの、ってな感じで。
 
読み終えた後、作者の経歴を見て、ようやく納得。
映画監督兼脚本家だったのね。
たしかに映像的な作品だったな。映像だったら、まぁ
謎解きのシーンで回想入れれば、それなりの納得さは演出できるかも。
 
言われてみれば、ドラマ「ネメシス」もこんな雰囲気だったかも。
映画(3/31公開)も一応見に行くつもりだっせと書こうと思ったけど、
これには片岡翔の名前はどこにもなさそうだな。
 
採点は平凡な6点だな。