新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

5分後に意外な結末 ベスト・セレクション 黒の巻

声を大にして言いたい。
しょうもな!
 
こんなひどい作品集、久々に読んだな。
採点対象作品だったら、3点を付けるだろう。
 
これでベスト・セレクションだっちゅうんだから、
他の作品にはおそろしくて手が出せんわ。
 
オリジナルの作品が駄作なのは、まだいいよ。
作者の才能が無いせいだから、それは仕方のないことだと思う。
 
でもね、どこぞの小咄とか、大家の作品とか、
そういうのを翻案した作品が多数入ってて、これは無いだろ。
そんなん面白い元ネタはいくらでも転がってるんだから、
どんな無才能な人が改悪しようが、少しは面白さが残るだろ。
探してくるだけの、最低限の努力すらしてないってことのように思える。
欧米小咄集一冊渡して、通知表国語5の小学生に作らせた方がまだましでは。
 
ムカムカした気分しか残らなかった駄作品。