新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

5分後に意外な結末1 赤い悪夢

5分後に意外な結末 1 赤い悪夢

5分後に意外な結末 1 赤い悪夢

とにかくお手軽なショートショート集。
5〜6ページ程度にまとめられた作品が30話載ってるという代物で、
さくさくあっという間に読める作品集であることは間違いない。
 
ただ、作られ方としては、あまり感心しない。
ほとんどの作品の由来は「欧米の小咄」で、どこかの小咄集に載ってた
ようなものを採集して、ライターがこの程度の長さにまとめたものと推測される。
 
どうせなら、それだけにとどめておいてくれた方がまだしも良いのだが、
「開いた窓」とか「猿の手」のような超有名作品も、
あっさり感満載の5〜6ページでまとめられちゃうのは、不幸だと思う。
 
普段本を読まない人に本を読んで貰うためのきっかけ本、という意味合いでは、
最適とも思えるけど。
 
ちょっと気の利いたアイデアみたいなものには触れることが出来るので、
ダイソーに置いてあれば買ってもいいような作品集。
 
ベストはダントツで「父の時給」。急に泣ける話になる。
第2位は知ってる話だったけど「幸福論」。人生や仕事に関して考えさせられる。
もう一作は「人生最悪の日」で。ショートショートらしいオチ。