新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

百万光年のちょっと先

 
「百万光年のちょっと先、今よりほんの三秒むかし。」という書き出しで始まる
ショート・ショート集。
 
とはいえちょっと文法が違うかな。
ショートショートらしいオチのある作品というのは少ない。
本書は短く書かれたアイデア・ストーリー集という表現の方が合うと思う。
 
ただし、そのアイデアは実に豊富で、優れているものも少なくない。
センス・オブ・ワンダーを味わえる作品集だと思う。
 
また、この作者の作品の中では「ある日爆弾が落ちてきて」が非常に好きなのだが、
本書でもボーイ・ミーツ・ガールな作品に秀作が多かったと思う。
 
本来ならベスト選びをするところだが、選ぶ前に時間に追われて
図書館に返却してしまったので、今回はパス。