新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ストーリー

ストーリー

ストーリー

  • 作者:戸田 誠二
  • 発売日: 2004/12/01
  • メディア: コミック
 
作者の第三作品集。
 
ここからはデビュー後の雑誌掲載作品ばかり。 
そのせいと言っちゃうのは作者に悪いとは思うけど、
「生きるススメ」のようには楽しめなかった。
 
皮肉なことに本書のタイトルでもある「ストーリー」、
一作品が長くなっただけに、そこに持ち込まざるを得なくなったそれが、
逆に作者の持ち味とあまりマッチしていないように思えた。
 
何気ない日常から生まれる気付きや感情は、
ショートストーリーの中ではそれだけで主役に立てるけど、
何気ない日常では長めの作品では面白みが無いし、
何気なくない作品だと、ストーリーでそれを表現しなくちゃいけなくなり、
ずっしりと重たい作品になってしまってるように思えた。
 
「スキエンティア」は、この「何気なくなくする」部分を
SF的着想が担えていたから、何気ない日常の気付きや感情に収束しても、
ちゃんとギャップがあって、作品全体の重さが気にならなく思えたのかなと。