新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

Silent Blue

Silent Blue (Feelコミックス)

Silent Blue (Feelコミックス)

 
以前「世界の合い言葉は水」という作品集を読んだことのある作者。
それが奇想に満ち溢れた作品集だったので、このSF漫画にも挑戦。
 
でも、これは特に奇想というような話ではなかったな。
隕石落下によって出来た湖に、記憶を求めるヒロインを描いた作品。
 
水にこだわる作者だから、水に潜るシーンや、水中の街の情景など、
描写はいいんだけど、ストーリーとしては中途半端。
 
街に秘められた秘密が明らかになっていくような展開にしておいて、
そこには何も決着を付けずに完結って、そりゃ無いよ。
 
雰囲気は良かったけど、これはやっぱ失敗作でしょ。