新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ゴッド・ガン

ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫SF)

ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫SF)

ベイリーの最大の特徴である”奇想”って奴が
よぉ〜〜〜く現れてる短編集。
 
まず間違いなく”ベイリー好き”⇒”奇想好き”だろうから、
元々ベイリー好きであれば、きっと愉しく読める作品集だし、
奇想好きだけどベイリー未体験という人にとっても、
出オチなくらいに奇想がストレートに現れてる作品もあったりして、
比較的ベイリー入門に向いてる作品集じゃないかと思う。
 
しかも割とリーダビリティが高かったなぁ。
こんなにすんなりお話になってるような作品書く人だったっけ。
 
恒例のベスト3は順不同で。
「地底潜艦〈インタースティス〉」
 ゼノンのパラドックスを小説化したようなバカ話。
「空間の海に帆をかける船」
 不可能図形の騙し絵を小説化したようなバカ話。
「ブレイン・レース」
 ホラーなバカ話。こんな着想は自分には絶対に出来ない。
 
ま、ほぼ全部が全部”バカ話”ではあるんだけどさ。