新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

TSUTAYAの新作・準新作5本1,000円で鑑賞した作品。1本目。

 
とにかくこれを観たくて、他に観たい作品が溜まるのを首を長くして待ってたのだった。
ちょうど今年の本ミスも発売されたので、映画評を見て残りの作品を選択。
 
やはり観て損の無い作品。
今年度の必見ミステリ映画は、これと「9人の翻訳家」で決まりだな。
(ベストはダントツに「9人……」の方だけど)
 
この流れで大丈夫かいなと、中途では不安になるんだけど、
最後には伏線が全て回収されて、
きっちりと全てが収まるところに収まって、満足至極。
 
クリスティとコメディの融合で、飽きさせない。
嘘をつくと吐いてしまう、というヒロインの設定も、
いい緊張感を生んだり、仕掛けに使えたりと、有効的に働いてる。
 
いいミステリ映画、観させて貰ったな。