新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

凪待ち

TSUTAYAの新作・準新作5本1,000円で鑑賞した作品、これで最後。

凪待ち 通常版 Blu-ray

凪待ち 通常版 Blu-ray

  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: Blu-ray
 
ポスターには(このジャケ写でも読み取れるが)
「誰が殺したのか? なぜ殺したのか?」と
まるでミステリ映画のような惹句が書かれているが、
この映画にとって、そんなところは全く重要でも何でも無い。
(そもそも「なぜ」の回答なんて、この映画内では示されていないし)
 
ギャンブル依存症のクズ男と、その周りとの関わり方を、
“暴力”をキーとして描き出した作品、なんだと思う。
 
これを香取慎吾に演じさせてるってのがキモだろう。
彼も充分その期待に応えている。顔と身体で全力で語っているよ。
台詞になるとやはり軽さが現れて、拙く感じることもあるんだけど、
台詞自体が極端に切り落とされているので、阻害するほどではない。
特にボロボロになった後の、歩きながらの泣きのシーンは哀切で響く。
 
見終わった後からもじわじわと来る、映画として秀作だと思うが、
ただ、このギャンブル狂のクズっぷりが、
どうしても自分には最後まで受け容れられなかった。
普段の人の良さや優しさは、きっちりと滲み出ているんだけど、
周りがどうしてここまで彼を救おうとし、あるいは彼に頼ろうとするのか。
ここが結局すんなりとは自分の中に入ってこなかったので。
 
希望がほのかに見えるようなラストシーンの描き方だったけど、
今回の件は結局彼にとっては”成功体験”でしかなく、
だとしたら絶対に抜け出られるはずはないだろうとも。
 
待ち望んだ凪がやってきたのではなく、
新たな嵐の前の静けさにすぎないのではないかと。