新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

エイリアン・コヴェナント

'19/09/22 ムービープラスワン放映分

 
名作「エイリアン」の前日譚。
未見だが「プロメテウス」という映画と合わせて、二部作を構成してるらしい。
 
やっぱ蛇足感が否めない。
続編であればまだ未知の期待感をもって見られるけど(報われるかどうかは別として)、
前日譚って、どこに繋がってるかわかってる上で見るわけだからなぁ。
ファンサービスという意味合い以上のものを与えてくれるのは、極めて稀ではないのかな。
シリーズのファンが一定は喰いつくから、興行的にはそこそこ失敗しにくいんだろうけど。
 
一つの作品として仕上がってる作品だとは思うけど、
そういう前日譚としての”枠”を乗り越えるような作品ではない。
 
敢えて作る必要も、観る必要も無い作品だと思ったな。