新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ライフ

TSUTAYA西友町田店の百円クーポンで、昨年末に鑑賞した五本の二本目。

 
地球外生命体との宇宙船内での死闘、と要約すると、
「エイリアン」を始めとするありがちな作品となっちゃうんだけど、
脚本としては、結構理にかなった描き方にはなってるようには思う。
 
みんな利他的に動こうとはするんだけど、決断が遅かったり上手くいかなかったりで、
みんな悲惨な最期を遂げることになる(ってネタバレっぽいけど、こういう作品は
だいたいこうなるってのはお約束なんだから、書いてもいいよね)
 
だからまぁお馬鹿な奴らばかりで、見てて腹立つようなことはないと思った。
(普通は必ず、誰かしらにこんな気持ちは抱いてしまうものだけどね)
 
衝撃のラストって奴は、まぁ見ててそうなるんだろうなとは思ったけど、
でも、なんでよ、と最初はポカンとしてしまうのはしょうがないよね。
 
一応、自分では納得のいく解釈は思いついたので、以下白文字で。
最初は彼の腕を操作して地球に到達できるくらい知能が進んだ、
 という設定かと思って、それはちょっと不自然すぎと憤慨したんだけどね。
 でも、自動運転設定を切って、軌道をそらせようとしたんだけど、
 カルビンにがんじがらめにされてたんで、方向転換が出来ずに
 そのまま当初の軌道のままで地球に突入しちゃったんだな、きっと