新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

島耕作の事件簿

島耕作の事件簿 (モーニング KC)

島耕作の事件簿 (モーニング KC)

 
たしか樹林伸天樹征丸なんだよねと確認のためにWikipedia見てみたら、
MMRの「キバヤシ隊長」のモデルだったってこと知ってビックリ。
天樹征丸キバヤシ隊長だなんて、出来すぎたジョークみたいだな。
しかも「マツコの知らない世界」の「ワインの世界」の姉弟の人だったのか。
 
それはともかく、本作は島耕作スピンオフ企画なので、
ミステリ的にはどっちかというと、二時間ドラマ寄りな展開。
アチェーンの外し方トリックなんて、いかにも技の披露はあったけど。
 
展開自体のユニークさはあるものの、読者の予想通りの真相。
でもって、やっぱりこの真相なら、そもそもこんな展開には
なるはずはないじゃないかと、ちょっとモヤッと。