新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

弘兼憲史 珠玉名作短編集 刑事の紋章編

 
弘兼憲史の初期短編集。
この人の人情物(原作付きだけど「人間交差点」の諸作とかね)は
割と質が高いと思っている。
 
王道で比較的型にはまっているから、
陳腐と捉える人も多いだろうとは思うけど。
 
でも、短い尺の中で、しみじみとした話を描いて、
読み手の心をそれなりに揺さぶってくれると思う。
 
ベストはやはり表題作だな。
男の矜持を描きながらも、必ずしもハッピーエンドに
しないあたりの筆致の押さえ方が渋い。
他はなかなかに甲乙付けがたいが、
最後の画面の哀愁の描き方が素晴らしい「雲に抱かれて」と、
それぞれタイプは違うけど、胸を打たれる
「見えない好球」と「ふたりだけの戦争」の三作品を同率二位ということで。