新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

NO推理、NO探偵?

NO推理、NO探偵? (講談社ノベルス)

NO推理、NO探偵? (講談社ノベルス)

第53回メフィスト賞受賞作。
 
メフィスト賞史上最大の問題作という触れ込みで、
「絶賛」か「激怒」しかいらないということだったが、
う〜ん、法月の「微笑……。」ってのが、
自分も一番しっくりくる感想のような気がする。
 
推理を封じられた短編部分は、とにかく疲れる。
主人公二人の寒いやりとりが読んでて辛い。
 
ま、ただ後半の推理部分になってからは、
一応本格ミステリとして、頑張ってるわけで、
この辺まで、何が問題作なんだろ、と思えてた。
 
前半は生寒く、後半は生温かく、
半苦笑い、半しかめっ面で読み進んだところで、
終盤の最終メタ展開に突入。
 
ここまでも存分にメタ展開はあったわけだけど、
メタをいいことに、メタミステリであること自体をロジックにして、
本当に誰も予想出来ない(だろ、絶対)真犯人を指摘する。
それもこれがメフィスト賞応募作であるということ自体も
ロジックに組み込む内輪受けメタ展開。
 
この辺が評価を二分するところなのかな。
 
読者を馬鹿にするようなやり口だとかではないので、
個人的には「激怒」するような感情は起きない。
ただ、メタで好きに遊んでるなぁ、と端から眺める程度で
「絶賛」するほどの着想とも思えなかった。
 
一番無難に付ける6点に結局なっちゃうわな。