新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

俺達のプレミアム

「上から目線」で優劣付けてやると戯れ言った(ざれごとった、とお読みください)
からには、ちゃんと宣言通りにやっておかなくっちゃだわ、ということで。
 

せっかくだから6人全員の意見を総合して、順番付けてみた。
 
1位5点、2位4点、3位3点、4位2点、5位1点で、順不同のところは中間点を与えて、
集計した結果がコチラ。逆順に紹介してみよう。
 

とにかくすごいコク。黒ビールの味わいをも想起させるくらい。
普段呑み慣れない味だと、オジサマ連中な我々に敬遠された感じ。
少しならいいけど、これをずっとだと辛いなという意見も。
たしかに330mlの瓶という選択はいい感じかも。
 

ヱビスに比べると特徴が薄く、消去法的にこの順位に。
以前呑んだときは良かった記憶があったので、何だっけと思って調べたら
きめ細かな泡が最大の魅力みたいだな。だからシルクか。
これを意識して注いで呑んで貰ったら、ひょっとして印象変わったかも。
 

「ちょっと贅沢なビール」の代表格。
王道の味わいで、ほぼ全員均等の票を集めてこの順位に。
このコクの旨味はやっぱり外れないよね。
 

6人のベスト1は3票ずつ綺麗に分け合ったんだけど、
総合点でわずかにトップに届かなかったのがこちら。
「呑み慣れた味」「疲れたときに呑みたい」「呑んだ後でも呑める味」と
ドライの特徴的な澄み切った切れ味が生きるコメントが多かった印象。
 

残り3人のベスト1を獲得したこちらが、わずかの差でトップに。
私もベストに入れたんだけど、このホップの爽やかな感じがホント美味い。
最近ホップ推し商品多くて、総じて旨く感じるけど、プレモルにも合うとは思わなかった。
これ基本のプレモルだったら、この順位は取れなかったはず。
季節物じゃなく定番にして欲しい。でも、高くて普段呑みは当然出来ないんだけど(泣)
 
得票の詳細はこちら。