新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

竜の学校は山の上

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

おお、これはなかなかの満足作。
 
お伽噺や伝説やRPGの世界がもしも現実だったら。
そんな"IFの世界"を共通のモチーフにしたような作品集。
 
それでいてワンパターンには陥らずに、
IFを現実の中にうまく取り込んで処理できていると思う。
 
若干描き方が暗めではあるけれど、
読後感までダウナーさを引きずるほどではない。
 
特に中盤に入ってるケンタウロスのシリーズが与えてくれる心地よさが
作品集として非常に良い効果を産んでいると思う。
RPGのその後の話などは、着想としてはまぁ普通にあるかなと思えるけど、
この着想とそれが生み出す品の良いユーモア感がかなり絶妙。
 
表題作のディテールの細かさも楽しい。
真剣なパロディになってるよね。
 
良いなぁ。