新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

人狼ゲーム

TSUTAYAの準新作百円キャンペーンにて鑑賞。

人狼ゲーム スタンダード・エディション [DVD]

人狼ゲーム スタンダード・エディション [DVD]

人狼ゲームをリアルに展開するとこうなる、という作品。
そのリアルさが売りという感じなのかなぁ。
投票で負けた人物は自分達で殺さなければならない(用意されてるのは毒だけ)。
人狼も自分の手で夜中のうちに一人殺さなければならない(一応銃は用意されてる)。
この辺のリアルさが役者達の腕の見せ所ってところで、それ(だけ)が見所。
 
一方、ゲーム観点で見ると、とっても弱々。
誰が誰に投票したかという、一番基本的な情報さえ議論のタネにならない始末。
(終盤も終盤で、ようやくヒロインの推理には使われるけど、遅すぎっしょ)
予言者二人登場で偽カミングアウト確定状況でさえ、たいした議論にはならないし。
人狼ゲーム』という、どストレートな題名なんだから、もっとちゃんとやろうよ。
 
それでいてゲームの流れだけにはしっかりと乗ってしまってるんだもんなぁ。
人狼に狙われちゃったら、せめて大声で人狼の名前叫ぼうよとか、
各部屋の捜索しようよとか(人狼は拳銃を持ってるはず)、
も少し裏ワザの展開もあっていいのでは、とか思っちゃう。
映画の尺だから省略されてるのかもしれないけど(原作は当然未読)。
投票で負けた人も、リアルならもっと本気で抵抗するだろうしなぁ。
 
モニタの最後の一行のオチは悪くはないアイデアだと思うけど、
人狼が自白しちゃってるから、驚きじゃなくて再確認にすぎなくなっちゃうんだよな。
 
とにかくゲーム性の希薄さが致命的かな。ミステリファンにはお薦めできず。