新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

結婚20周年だから夫婦茶碗を作ろう!

書き逃したまま、もう一ヶ月経ってしまったのだけど、
今年の5月3日、結婚してからちょうど20年を迎えることが出来た。
 
20年目ってのは何だろって調べてみると、"陶磁器婚式"なんだそうだ。
何かそれにちなんだイベントをしようかと更に調べてみると、
町田に師楽という陶芸教室があって、陶芸一日体験ってのをやってるのを見つけた。
湯飲み、小鉢、茶碗、カップの中から、選んで作ることが出来るのだ。
時間も二時間とお手軽。
 
お互いに夫婦茶碗を作って贈り合うってのは、
陶磁器婚式にピッタリの企画じゃないか!
とほくそ笑みつつ、かみさんに内緒で申し込んでおいた。
 
そして、5月12日の日曜日、かみさんと二人で20周年デートを敢行。
 
まずはかみさんが一度行ってみたかったという、玉川学園前のレ・ミレジムというレストランでフレンチを堪能。
¥2,100という非常にリーズナブルな価格で、おいしいフランス料理のランチ。
ここはとっても良かったわん。

 
そこから町田へ移動。
実はその前日、企画をご披露したのだけど、予想外に不評でしくしく(泣)。
予約してなかったら、拒否られて、お流れになってたかも。
昔一度やったことがあって、自分には向いてないと確信したんだとかで。
ちゃんと手伝って形よくしてくれるよぉ〜、と言ってたんだけど……
 
 
 
…… 100%手作りだった ……
 
目の前で説明や助言はしてくれるんだけど、一切手出しなし。
結局、最初から最後まで、一人で作らされちゃったよ。
というわけで、茶碗というよりはほぼ小鉢に近い感じになってたり、いびつだったり。
二週間後に出来上がってきたのがコチラ(色は選ぶだけで色付けはしてくれる)。
私が作ったかみさんの茶碗(左側)は、想像してたより遙かに濃い色になっちゃって、
スタンプしたカニさんの模様はほとんど見えなくなっちゃったな。

 
写真に撮るとわかり辛いが、かみさんが作ってくれた方(右側)が、微妙に整ってる感じ。
まぁ、でもどっちもどっち。
でも、変に小綺麗に出来てるより、味があっていいじゃないかと、負け惜しみじゃなくて思うし。
 
何かのお祝いの際に使ってみるかな。
 
これが20周年記念の成果物(-^▽^-)
 
20年分の愛情が見えますか?