新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

中国に行ってきました

久しぶりのブログですみません。
20日から22日にかけて、中国出張行ってました。
写真外で全然撮ってなくて、これがホテルの部屋の中。一人なのに無駄に豪華だった。

現地でアップするつもりでいたら、考えてみりゃ自由にネットが繋がる国ではなかったよ。
特に会社の中じゃ、会社内部のHP以外は一切繋がらないんでやんの。これじゃ調べ物も出来んのでは。
 
というわけで無事に帰国後の今日ようやく。
 
上海に着いて、会社のバスで送ってもらう途中、印象的だったのはその住宅過密ぶり。
古くからありそな中層アパートと、どんどん出来てるような高層マンションとがせめぎあって、なんだか巨大な巣を構築しているかのよう。
会社の近くは地方で誘致してテクノパーク作ってるみたいな雰囲気のとこで、住宅街感は一切無かったけど。
これは新しい方の繁華街の近くにあったホテルの窓から撮った写真。

 
それとやはり交通マナーの悪さ。
怖いよなぁ。バイクとかも無数に走ってるけど、法律無いみたいでみんなノーヘル。
日本でよく見かける「本日交通事故死亡者xx名」の看板出したら、凄い数字が並びそう。
歩道すらも安心して歩けない。電動スクーターが音も無く忍び寄る。しかもこれ免許不要みたいだし。
 
最終日は直接空港だったので、朝の時間が余ったので少し散歩。
こういう時期なので、人通り多めの大通りのみ、少しブラブラ。
中国一人歩きレベル1:一人で近くを散歩
中国一人歩きレベル2:一人でコンビニで買い物
オドオド感が滲み出てたのか、「ええと、どのお札払えば足りるんだっけ」と事前にこっそり財布の中身を確認したのもあってか、50元札払ったら店員さんが折ってお札の透かしを確認してた。偽札犯に疑われたのなんて初めてだ。
 
これにめげて、スライム程度としか戦えないレベル2のまま、ホテルに帰還。
そんな弱々な中国出張でした。