新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

王様ゲーム 5巻(完)

王様ゲーム(5) (アクションコミックス)

王様ゲーム(5) (アクションコミックス)

まぁ、こんなものっしょ。
覚悟してたほど酷くはなかったんじゃないかと。
そりゃ突っ込み所は無尽蔵にありはするけれど、一応辻褄は付けてきたんじゃないのと。
 
……と思って、Amazon見に行ってみたら……
 
笑った。
26人中☆1つが23人。残り3人も最高☆3つ。みんなこらえ性ないのね。
 
ところで、個人的にはラストがよくわからんなぁと思ってたら、
読み終えた娘がぽつりと
「これって王様ゲームの存在しない世界に戻したってことだよね?」と。
 
おお、なるほど〜、と納得。
 
……したはしたんだけど(実際、作者の意図はそうかもしれないけど)
 
でも、ちょっと待て。
 
主人公が手に入れたのは、そういうオールマイティーな魔法じゃなくって、
究極の暗示法だぞ。

 
ってぇことは、そういう世界に戻したという主人公の自己暗示の世界なんだな。
自己暗示だからこそ、どんなお望みの世界だって作れるというわけだ。
彼はその究極の自己暗示の世界の中で生き続けるんだ。

そういう解釈しかないんじゃないか。
 
ファイナル・アンサー?