新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

賭博覇王伝零 ギャン鬼編 1巻

賭博覇王伝 零 ギャン鬼編(1) (KCデラックス)

賭博覇王伝 零 ギャン鬼編(1) (KCデラックス)

唖然呆然となってしまった前章の衝撃のラスト。
標(しるべ)の登場で、そこから当然始まるものかと思われたところが……
 
何故か一気に数年後。
こりゃストーリー展開させる気ないな。
このまま延々と数珠繋ぎにギャンブル続けていく気だな。
 
……って、がっかり感を感じようかと思ったが、ちょっと待てっ!
別にストーリー漫画読みたくて、福本伸行読んでるわけじゃないやん。
ギャンブル読めればいいわけで、無理筋でストーリーに四苦八苦されるよりも、たっぷりギャンブル展開で(しかも手を変え品を変え、が可能な状況で)割り切って貰った方が、読者としてもオトクなのかも。
 
そういう意味で読めば、ゴルフなんて高等な技術が必要とされる競技で、これだけのトリック仕掛けてくれれば満足だよなぁ。
 
福本伸行の開き直りに、賛成票一票!