新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

2月会

土曜日は娘の小学校の音楽発表会で、日曜日は年に一度の2月会。去年もたまたまこのパターンだったなぁ。
 
飲み会での思い付きのホント軽〜いノリの約束が、20年以上も継続している2月会。
これでこのブログでも6回目。メンバは6人なので、ちょうど幹事が一周したことになる。
今年は真っ昼間横浜駅前の居酒屋で開催(昼飲みは気が楽で良いな)。残念ながら突然の熱発で一名欠席。恒例の近況報告をやりながら(あまり内容が無くても、どんどん雑談に流れてしまうので、一人30分くらいはかかっちゃうんだよね)、まったりと5時間も居座り続けちゃったぞ。
 
自分の今年の近況報告は、父親聖研の話に尽きる(今年は特に物ネタも思い付かなかったし)。聖歌集、山中湖のミサで貰った十字架、焼き鳥のおまけの四色ボールペン、全員への記念品のステンレス・ボトルなどを持ち込んで説明。
 
二次会は喫茶店でパフェや抹茶と、昼飲みの王道パターン(って自分だけか?)。
ってことで、今年も吃驚な報告や大きな盛り上がりや、そんな特別な何かは別にない、いつもの2月会。この年になっての一年の変化なんてそんなもんさ。でもアラフィフ(って言うかな?)の面子としては、尿酸値デンジャラスのメンバも現れ、そろそろ病気ネタで盛り上がる2月会ってことになっちゃうのかも?