新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ノートが家にやってくる!

ついに新しいPCが我が家にやってくることになった。
それも骨董デスクトップの置き換えより先に、基本息子用のノートだ。
 
予定よりも早めに決めちゃったので、一応ルールを定めておくことに。

    1. 完全な専用PCにはしない。
    2. 使用はリビング限定で。

まぁそれなりに厳しい条件だとは思うが、まだまだとても自己管理できるとは思ってない。やはり歯止めは作っておきたいということで。
1.は私も使わせてもらうという条件だ。知識のある人間に見られてしまう危険性が常にあるわけで、これは強力なファイヤウォールなのではないかと。2.は普段から勉強は自分の部屋ではなくリビングでやってるので、これは今のところ当然の条件だろう。
 
ところで、こんな早く決めちゃったきっかけは、ヨドバシの福箱。
「海外A4ノートパソコンの夢」「国内A4ノートパソコンの夢」がそれぞれ¥40,000(しかもポイント10%還元)で販売されるので、「これ、いいんじゃね?」って思い付いたわけ。ノートが実質¥36,000だよ。
Settingは私がやってやればすむし、何か特別な条件が必要なわけではない(WiFiは必須だけど、それくらい皆付いてるだろ)。取りあえずSpecさえ揃ってれば充分。なら、目をつぶって手を突っ込んでもいいんじゃないかと。
 
でも一応「これはなんぼのもんだろ?」と調べ始めたところ、2chの「低価格・激安ノートパソコンを語ろう」というスレッドに辿り着いてしまった。するとまぁ2chだから予想されたことだが、あまり評判がよろしくない。
ところが読み込んでみるとなんとこの年末、レノボのノートPCが極端に値落ちしてるとのこと。4万円台でかなりのハイスペックが手に入りそうなのだ。いつの間にこんな時代に突入していたのだ?
でも、ずっとこうとも限らない。年明けになると逆に高止まりして、次の祭りはいつになるかわからないってのも容易に予想される。
 
というわけで、スレッド住人の目利き達(と思うことにしよう)にも評判高かったコレに決めちゃってしまったのだ。
ThinkPad Edge 14" 0578CTO-RAK01。

 
スペックはコレ。

インテル Core i3-370M プロセッサー (2.40GHz, 3MB L3, 1066MHz)
Windows 7 Home Premium 64 正規版 - 日本語
14.0型HD液晶(1,366×768ドット、1,677万色)
4GB PC3-8500 DDR3 (2スロット使用)
インテル HD グラフィックス
日本語キーボード
ウルトラナビ(TrackPoint + タッチパッド) + 指紋センサーなし
250GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm
DVDスーパーマルチ, 固定
ExpressCard/34 1スロット
7-in-1メディアカードリーダー(SD/SDHC/xD/xDType H/MMC/MS/MS-PRO)
モニター(VGA)、HDMI、RJ-45(LAN)、マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック、
USB2.0x3(うち1つは Powered USB)、USB/eSATA コンボ、電源ジャック
6セル Li-Ion バッテリー
65W ACアダプター(標準添付)
ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠)
本体寸法 (幅×奥行×高さ) 344mm x 233mm x 31.8-37.0mm
質量 約2.34kg

レノボダイレクト価格 129,465円が、楽天価格 54,810円。これに本日12/26まで使える”Thinkシリーズが15%OFF!”のクーポンを使用して¥46,589。
楽天ポイント10倍付けなので4,713ポイント還元。これに金土日はプラチナ会員3倍付けもプラス、勿論ショッピング・パレット経由でソニー・ポイントも1%還元。これらを総合すると実質ほぼ4万円ってところ(楽天の還元は期間限定が結構厳しいけど)。
 
うちのデスクトップなんか、ほぼ丸9年使い倒し続けてる骨董品のVAIO PCV-RX55(Pentium(R)4 CPU 1.70GHz, 768MB RAM, 80GB HDD)なもんだからな。どんだけの進化だろ?!
しかし、こいつもさすがに早く買い換えなくちゃな。とっくに限界来てるよ。