新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

怒濤の始まり

12月の怒濤の(当社比)呑み会ラッシュが始まった。
まずは土曜日。父親聖研のクリスマス会の話し合い&ハンドベルの練習会。ハンドベルはなんとか通せる(終盤はかなり音が抜け落ちちゃってるけど)ところまで到達したのが限界。いよいよ当日の1時間の練習のみで本番を迎えるわけだけど、大丈夫なんだろうか? まぁ、たかが余興さ、の精神で、Take it easy でいこうや。
練習は中川の地区センターだったんだけど、なんだか駅前に飲み屋が見当たらず、センター北まで出て呑む。今回は四人と少人数。勿論初心忘れずで、ペース配分バッチリの軽い酔いで抑えたぞ(ってわけでちょっと飲み足らなくて、家に帰って更に大瓶一本開けてしまったり)
 
Sの紋章 読者参加型犯人当てミステリー
日曜日はミステリーズの忘年会&「Sの紋章」解読オフ。
池袋のカラオケボックスをフリータイム¥1,060で借りてくれたので、まずは12時半〜6時過ぎまで「Sの紋章」オフ。
私は遅れて13:40頃合流。犯人は自信満々、暗号も解いたし、ほぼ全貌も解読済み、ってつもりで参加したのに、暗号は読み方まちがってたし、どうやら犯人すら間違ってたようだ。何周もしちゃった挙げ句、最後は犯人すら三択、四択の状況になってしまったな。でも犯人が変わっても全貌は特にだれでも一緒。スペシャル・ポイント貰えそうなのもいっぱい見つかったし、大収穫、大収穫。犯人の三択さえ当たれば商品獲得は確実なんじゃないのか(強気)。
(業務連絡)
よしっ、俺も宗旨替えだ。そっちに乗っかるよ。
(業務連絡終わり)
そこから店を変えて、忘年会。
サークル内カップルがついに宣言したんだけど、そこでたがが外れたように妙な異空間に変貌。なんとも「にゃあ」で塗り固めれたねっとりとしたのろけ空間。悩ましく、艶(なま)めかしい、ナ行の世界はウザさ全開だったぞ。
 
ふぅ、取りあえず毒気はアルコール消毒してと。
この土日連続から、今週は水曜、木曜、土曜、日曜と更に怒濤が続く予定。