新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

スフィンクス

スフィンクス (flowers comicsシリーズここではない・どこか 2)

スフィンクス (flowers comicsシリーズここではない・どこか 2)

「山へ行く」に続く、「シリーズここではない・どこか 」の第二弾。
今回はなんだかちょっとよくわからない作品が多かったかなぁ。冒頭からのギリシャ悲劇連作(表題作を含む二作)が、このシリーズとして描かれる意味合いがまずわからなかったし。
そもそもシリーズとして捉えるものじゃないのかもしれないね。「あまりにもな日常」が排除されるだけで、その他全てを含みそうな名称だからな。
 
収録作全部、別に難解な作品というわけではない。それなのにどういう読後感を持てばいいのか、よくわからなくて少々困惑しちゃったってのが正直なところ。まぁ、読後感なんか各人の自由なんだから、そんなことで悩む必要はそもそもないんだけどね。
でも、なんだか陽なのか陰なのか、それすらも判断付かないってのはちょっと悩ましいってば。