新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

LIAR GAME 13巻

LIAR GAME 13 (ヤングジャンプコミックス)

LIAR GAME 13 (ヤングジャンプコミックス)

昨日、エンタメステーションにて購入(¥350)して、即読了。
「椅子取りゲーム」ってとこから想像できる以上には、たしかに団体戦の戦略が色々と描かれていて、結果的には満足できたので良かった。
一体どうするんだってところからの意表を突いた最後の作戦。ここに来て「椅子取りゲーム」なんてのを採用するのと同様、勝ちの手段さえまさかのシンプルさってのが上手いじゃないか。
ヨコヤ・ハリモト対決でしのぎを削っているように見えて、ほとんど表舞台にいなかったアキヤマがゲームを支配していたという構図。それなりに堪能させて貰いました。
ただやはり団体戦ってのがそもそも引っかかりは感じるけどなぁ。チームでエントリという形ならまだしも。まぁだからこそ離合集散や様々な戦略に広がる余地はあるわけだけど。でも、なんとなくすっきりしない感。今後もこういう漠然とした団体戦になりそうだものな。