新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

小さな泉に降る花の病

1.は最近復刊された方(全話解説の書き下ろし漫画が増えてるようだぞ)。こういうSF漫画があったのは知らなかった。以下は紹介、面白そうでしょ。

お戯れは二次元で▼
JR新宿駅に貼られたポスターが、ある日、全て白紙にすり替わった! この不可思議な事件の犯人は一体だれ?
二次元を操る美女・セーナと、広告マン・宇田川のコンビが活躍する岡崎二郎のSFミステリーが新装版で登場。ビッグコミック増刊号で発表された全7話に加え、全話解説の漫画も描き下ろしで収録!
誰にも真似のできないアイデアと、何度でも読み返せる味わい――知的好奇心をたっぷりと満たすSFコミックの名匠・岡崎二郎の傑作!

2.はやはり現在一番熱い漫画。いよいよ名人の本領が発揮される時が来たようだぞ。3.は谷川史子の画が青年誌に載るという不思議。夫婦物ってのに惹かれてしまった。4.は「トリックスターズ」シリーズでミステリ的手腕を見せてくれたラノベ作家による、ノンシリーズ時間物。「ミステリクロノ」シリーズでも時間物のロジックの切れが見られただけに、ちょっとだけ期待。5.は数合わせに。現代病を把握して、自身でも振り返っておかねば。