新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

霊能力者小田霧響子の嘘 3巻

霊能力者小田霧響子の嘘 3 (ヤングジャンプコミックス)

霊能力者小田霧響子の嘘 3 (ヤングジャンプコミックス)

もう既に前2巻の内容を思い出せなかったりもするが、地味ではあるけどミステリとしての出来映えは、むしろ上がってるんじゃないだろうか。
手掛かりはコレだと与えた上で読者への挑戦が行われるのだが、なかなかおいそれとは正解に辿り着けないぞ。殴打事件に眼鏡事件は、この手掛かりから導かれるロジック展開はなかなかのもんだと思う。
 
たまたまだろうが、この巻は一冊としての構成のバランスも良い。最初の話でこのシリーズはこういう話なんだよと、結構のおさらいみたいに見せてくれる。最後の話では今後のシリーズキャラ登場編で次巻への引きを見せる。
 
ただ最後のこれはどうなんだろうなぁ。本作はいまいち人気がパッとしないだけに、得意の対決物へと若干の方向転換を図ったのだろうが、上手くミステリとしての構成に乗せられるかなぁ〜。どっちつかずにならなきゃいいけど。