新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

紫色の夢が降るサンタの眼

1.はラノベという枠を越え、ここ数年中のSFのベストという評すら見かけたので試しに。2.は今調べてみたら「ハワイ幽霊城の謎<前編>」だと。しまった、<後編>が出てからまとめて買えば良かったよ。このシリーズって全部一巻完結になるんじゃなかったのか。3.は2009年度版マンガ大賞にも、「このマンガがすごい!」2010年度版オンナ編1位にも選ばれた、今最も輝いてる漫画。4.は昨年末リアル書店で見かけてビビッと来た作品。自分の直感を信じて購入。5.は数合わせに使いつつ集めてる星雲賞受賞作品。