新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

時間って不思議だから……

特別なことなど何もない三連休だったはずなのに、なんだか細々したことであっという間に過ぎてしまった。何をやったかって数え上げると、あきれるほど何にもない気はするんだけどな、時間って不思議だ。
 
え〜と、初日は何年かぶりに歯医者行ったよな。左上の親知らずが怪しい。PSXが一杯になってきてたから、溜まってた番組をDiscに落としたり、消化したりしたっけ。
 
二日目はDSの三年保証の保証書探し。ずっと前からDSの上画面が位置を合わせないと表示されなくなってるから、息子の試験前なのをいい機会に修理に出そうと思い立ったんだった。結果的に家の片付けは少し進んだけど、結局見つからず仕舞い。え〜ん、俺、どこに置いたんだろ? そうだ、余計なコンテンツ書き始めちゃったんだよな(昨日の三連発だ)、あれも時間を無くした要因だ。

三日目はメモリボに試験範囲の単語や構文を入れてやるのがメインのお仕事(といってもまだ終わってないんだけどさ)。娘とかみさんが髪を切りに相武台まで行くので一緒に。娘を先に終わらせて、連れ帰ってピアノ教室へ。家に帰るのも面倒なので近くの公園で読書して、そろそろお迎えの時間だから(娘がのど乾いたって言ってたから)お店行ってペットボトル買って、そんなあちこち歩いてたもんだから……
 
……迷った(笑)。
 
ああ〜ん、焦った、焦った。結局いつも連れてく方の道に戻って、なんとか予定より3分遅れで到着。娘には大笑いされちまったぜい!
 
ね、やっぱり方向感覚って不思議だ。いや、そんな話じゃなかったはずだな。そうだ、「時間って不思議だ」な話だったんだよな。
 
所属してるMLで毎年行っている連作大会。〆切前に焦ってる人の書き込みなんか見て、時間なんてたっぷりあったはずなのに、どうしてそんなことになるんだろっていつも思ってたんだよなぁ〜。
 
〆切は金曜日。書いたのは、戻ってきた行を締めた19文字だけ。現在完璧にノー・アイデア。怠けてたせいなんかじゃない、きっと時間の不思議さのせいなんだ。ようやくわかったぞ!
だから、ギブ・ミー・タイムマシン!