新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

シャッフル

シャッフル [DVD]

シャッフル [DVD]

シャッフルされるのは一週間。ある朝夫は死に、翌朝夫は生きている。彼女は夫を救えるのか?
 
う〜ん、もどかしい。
時間物としての良さをそのもどかしさが駆逐してしまった作品。
大枠の設定自体に説明がないのは別に構わない(何故シャッフルが生じたのかというような点)。
しかし、パズラー型の構造(”原因より先に発生している結果”という伏線の回収)を取っているが故にこそ、ミステリ的な”手の改め”の万全性を期待しちゃうんだよなぁ。
読者(視聴者)が満足し得るだけの手を見せて貰えないと、結果に納得(満足)出来ないんだよぉ〜。