新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ドラクエ被害者の会

ぶとうかのスキルを上げてすばやさプラス100。剣マスター二人(バトルマスターは更にほしふる腕輪で底上げ)のはやぶさの剣・きせきの剣装備でメタル斬り。取りあえず一回だけ逃げないでくれれば、はぐれメタル狩りも楽勝という状況で、簡単にスキル&レベル上げも可能になった終盤も大詰め。つい惰性で余裕ありすぎまで育てあげてしまったレベル47。
 
きせきの剣&しんぴのよろい&いやしの指輪×2で、闘っても闘っても全員自動HP回復で手間いらず。神の国の三将軍なんてザコキャラ並に軽くいなし、もう闇竜だろうが、ラスボスだろうが、行きさえすれば簡単に終わっちゃうだろうというクリア・完全リーチ状態。
 
まぁ、エンディングを見るのは四連休最終日のクライマックスに残して、ほんのちょっぴり寄り道。
賢者クエストなんて軽々クリア出来たので、いつものように全員賢者レベル1にして(このパターンで相当スキル稼ぎしたなぁ)、メタル・スライム、メタル・ブラザース、はぐれメタルの順でスキル稼ぎ。取りあえず息子に任せてお風呂に入っていたとき、その悲劇は起こった。
 
「固まったぁ〜〜!!!」風呂の中までも大きく響く息子の叫び。
 
「レベル1からやり直しだぁ〜〜!!!」
そうか、せっかく全員賢者レベル16以上まで育てたのにな。あちゃあ〜、前回のセーブ・ポイントの賢者レベル1からやり直しかぁ〜。まぁそれでもたかだか1〜2時間の話やなぁ……
 
……なんて、甘っちょろい話ではなかったのだ……
 
画像その1。

ぼうけんのしょが こわれています。
ひとつ前に戻る 可能性がありますが
復旧をこころみますか?

 
画像その2。

ざんねんですが ぼうけんのしょ
復旧できませんた。
 
画像その3。

タイトル画面に戻ります。
ぼうけんのしょをけして 新しい
ぼうけんのしょを 作成してください。
 
初めて動画にも挑戦してみる(音声出ます)。

 
ファミコン時代からのDQファンならば、このおぞましい音楽の記憶ない人なんか、きっといないはず。
だからって、許される話なんかじゃないぞ。
 
ここまで育て上げて、一回固まっただけの話で(バグなのかハードの不具合なのか知らないが)、
完璧に最初からやり直しかよぉ〜〜〜!!!!!!!!!!!!
 
だからよぉ〜!!!
セーブデータ一つなんて、バカなことしやがってよぉ〜〜〜!!!
 
訴えてやるっ!ダチョウ倶楽部風に)