新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

奇術探偵ジョナサン・クリーク第九話「30秒のトリック」

奇術探偵ジョナサン・クリーク(ほぼ)全作レビュー】

#9 「30秒のトリック」
辛口舞台批評家のシルベスター・レフレイの邸宅で、150万ポンドもする貴重な絵画が消えた。その日は、学校の見学で少女たちが邸宅を訪れていたのだが、それは一瞬の出来事だった。その後、警察が訪れ、応接室に残された犯人とおぼしき人物の足跡を見つける。以前、アダムのショーを酷評されたことからジョナサンはシルベスターに反感を持っていて、絵が消えた理由を教えようとしない。

手掛かりはスパム・サンド(笑)
 
いや、マジに。とはいえ、それを視聴者が正確に推測し得るかというと、そうではないかも。
 
これまたシンプルなハウダニットではあるのだが、一つの筋立てではない要素が絡んできて、目眩ましされてしまう。
 
私怨で謎解きを拒否する名探偵、って日本の捻くれた作家陣(麻耶くんみたいな)の作風を彷彿とさせるな(笑)。