新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

覆水盆に返らす

近頃自宅PCの立ち上がりが悪い。Windowsロゴ画面の途中で止まってしまうのだ。
取りあえずSafe Modeでは確実に立ち上がるので、ハードではなく設定で何とかなるはず。
サービスを見直して不要そうなところを無効にしたり、怪しそうなところを色々いじくってるうちに、ワームだと間違えて、システム・ファイルを移動させちまった。
 
……………………   起動画面すら立ち上がらない  ……………………
 
ああ〜、やっちまったよぉ〜〜〜!!!

 
メーカー品だからリカバリ・ディスクしかないよ〜。
昔いざというときのために買っておいたPC雑誌のトラブル対応編を開く。えーと、こんな場合に取れる策としては、回復コンソール立ち上げるしかなさそうだな。
会社のPCで(さすがにこんな場合なので許してくだされ)、MicroSoft のサイトから XP Home Edition の起動ファイル落として、フロッピー6枚にインストールする。よしよし、これでいいはずだ、回復コンソール起動、とポチっとな。
 
…  ……  ………  …………  コンソールも立ち上がらないぃ〜〜〜
 
いよいよもって、Cドライブをまっさらにしちゃうシステム・リカバリしかなさそう。
いや、待てよ、まだ一つだけ手段が残ってるぞ。会社のPCの XP Profeesional なら、OS自体が添付されてたはず。それを借りれば回復コンソールだけでも立ち上がらないだろうか?
 
……と試してみたのが昨夜。

やったよ、立ち上がったよ、回復コンソール。無事にシステム・ファイルが戻せて、OSが立ち上がるようになったよ。ついでにサービスの見直しで起動途中でのハマリもどうやら回避できた様子。
 
ふぅ〜っ。覆水を盆に「返らす」ことが出来たという、めでたいお話。