新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

立ち上がれない者がいる、立ち上がらない物がある

土曜日は息子を連れて中学校まで。学校まで無事に辿り着けるかどうかのシミュレーションと、学校での対応のお願いに。通常1時間半の通学に、2時間半以上かかってしまった。現在6時45分には家を出てるので、この分を考慮すると6時前はmustだ。自分は車に乗らないので、送ってやることも出来ない。しょうがないものなぁ。
 
とにかく数歩〜十数歩で小休憩、という状態なので、これじゃいつまでたっても辿り着けない。ゆっくりでもいいから休まずに歩き続けられるような歩き方をマスターしない限り、とても一人で学校には行かせられないよ。JR町田までは付いていってやるつもりだが、その先が心配だ。
 
というわけで、翌日曜日も続けて特訓することに。松葉杖の位置、開き幅、歩き方、歩くペース、色々アドバイスしてやって、ようやく歩き方は身に付いたようだ。ゆっくり歩くスピードの3〜4倍くらいはかかっちゃうけど、まぁ着実に進むことが出来るようになれば、いつかは辿り着けるはず。

 
残る問題は座席からの立ち上がり方。これまた自分でやってみて、一番楽そうなやり方を教え込んでみたが、身一つだとまぁ確実に立ち上がれる。ところが荷物を背負っていると(学校指定の通学鞄がでかくてリュック型で使うには重心が下がりすぎて使い勝手が良くないのだ)、一気に成功度が低くなる。
立っているのは危険だから、親切に甘えて座らせて貰うとしても、この立ち上がりが問題。完全に電車止まってからじゃないと危険だし、さっと立ち上がって出ないと今度は電車から降り損ねちゃう。
とにかく荷物は必要最小限に抑えるのと、始業式まであと二日、立ち上がる特訓が必要だな。
 
息子を立ち上げることに苦労した週末を過ぎて、月曜日の今朝。
 
PCが立ち上がらない……orz
 
電源入れても数秒で落ちる。修理依頼する羽目に。今の私なら、怒りん坊の人や赤面症の人を直せるかもしれないよ…… 「腹が立たない」「上がらない」
 
クララは私に近づいちゃいけません。