新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

櫻の樹の下にあるものは?

「櫻の樹の下には屍体が埋まっている」
坂口安吾だと勘違いしそうになるが、そう書いたのは梶井基次郎なんだとか。そう、こんな季節に櫻の樹の下にあるものと云えば……
 
まだ配属前なのだが、例年の恒例だということで金曜日は新人達との花見の会。チューターとの交流会はあったとはいえ、大勢の職場のメンバー達と会うのはこれが初めての経験。緊張はあるんだろうけど(そんな緊張する雰囲気ではなかったとしてもやはりね)、まぁ、平和に展開するだろうと、高をくくっていたのが甘かった。
 
乱れちゃいました。
 
勿論(?)私じゃないぞ、私の担当する新人くん。
今日配属されてきたんだけど、最初の挨拶が謝罪から始まる羽目に。ガハハ。いっつも酒と勝負してる私だから、大きいことは言えんけどね〜
 

 
まぁ私ゃ意外に平気だったので、翌土曜日も5時半起きでJR町田まで息子にお付き合い。
でもって昼はかみさんと娘連れて、薬師池公園まで花見にお出かけ。お寿司のお弁当とシルクヱビスでのんびりまったりと(今度こそ平和な)花見に興じる。
 
通り過ぎ行く花見の季節。櫻の樹の下にあるものは、乱れた姿態やら、酔死体やら。
でも、そんな中にも、家族同士の”慕い”もあるんだよと、ちょっと綺麗にまとめておこう。