新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

人面犬……ではありません

というのは言い尽くされてるのだろうな。昨日は二年に一度の人間ドッグ(ではなくて人間ドック)。
 
まぁ、相変わらず内臓脂肪系の問題がちょこまかと指摘されている。脂肪肝とか心膜外脂肪疑いとかね。LDLコレステロールの値が中程度に高値で、高脂血症の食事療法やった方がいいなどとも書かれてる。あとは胆嚢ポリープ(全然問題になるような大きさじゃないからいいんだとか)くらいか。
 
ま、そんな体内の脂肪をもっとどうにかしなくっちゃだわだわ、ってところはあるけれど、一年後の検査で十分と云うことは、やはり「一応は健康」なのだろう。
しかし、体重のコントロールは結構上手く行ってるように思うのに、なかなかコレステロールは減らないもんだな〜。貰った(というか検査結果に強引に同梱されてた)資料によると、減量しかない、みたいな書き方なんだけども。
でも、やっぱ、カロリー・コントロールだけじゃダメで、脂肪そのものが好きみたいな食習慣(何せ一番好きな食べ物に「鳥皮」と答える人間だもの)を変えなくちゃいけないんだろうな。